休日日記

今更ですが、駄菓子の「うまい棒」にハマってしまいました!

誰もが子供の頃食べたであろう、ロングセラー商品「うまい棒」。つい最近、スーパーのお菓子コーナーに立ち寄ったときに、なんとなく買ったんですが。ハマってしまいました!

なぜなら、味の細かな再現がすごいのです。味覚が発達した大人だからこそ、食べ比べてみる価値ありです。現在、うまい棒の味は全部で25種類展開されているようなんですが、そのなかでも私が好きな7つの味をこれからご紹介します。

うまい棒 牛タン塩味

実際に焼肉屋で塩味牛タンを焼いて、さらにレモンを絞ってかけた味がします。上手に再現されているので、かじってみて「なるほど!」と笑えます。

プレミアムうまい棒 モッツァレラ&カマンベール味

プレミアムうまい棒は三種類の味が発売されており、普通のうまい棒よりもサイズも大きく、パッケージにもリッチ感が出ています。なかでもこちらの味は「チーズが濃い」大人の味で、おつまみにもおすすめです。

うまい棒 コーンポタージュ味

こちらはうまい棒の王道とも言える安定の味でしょう。あまじょっぱくて癖になります。子供が大好きな味ですが、大人も久しぶりに食べると「これこれ!」と懐かしく感じます。

うまい棒 納豆味

こちらは納豆好きの方におすすめです。袋を開けた瞬間、納豆のにおいがプンプン広がります!スナックに「納豆パウダー」がたっぷりコーティングされているおかげで、納豆の味もしっかりしますが、ちゃんと粘りまで感じます。

うまい棒 シュガーラスク味

まず袋を開けてみて気づいたのが、「うまい棒の穴が無い」こと。その分スナックの密度が高く、ザクザクしています。甘く砂糖でコーティングされているのかと思っていましたが、ほんのりと優しい甘さ控え目なので、うまい棒を食べ進めていく中で「箸休め」 的存在です。

うまい棒 やきとり味

こちらも笑ってしまうほど、焼き鳥の味がリアルに再現されています。タレの味だけではなくて、しっかり炭火で焼いてる香ばしい味がします。不思議です。

うまい棒 サラミ味

案外薄味なあっさり系です。しかし、薫製特有のにおいがあり、しっかりサラミが主張しています。この味って大人向けだと思うのですが…充分美味しいですが、もっと濃い味でもありかなぁと思います(それは完全におつまみ対象になるでしょうか…)。

1本10円(プレミアムうまい棒だと20円)で購入できるうまい棒。種類は豊富ですが、お店によって取り扱っている種類は限られるので、探す楽しみもあります。なかには「地域・期間限定商品」もあり、レアものがあったら即購入しようと思います。

駄菓子屋やお菓子の問屋に行くとたくさんの種類のうまい棒と出会えるのですが、大人だけで子供の世界に入るのは若干の勇気がいります(笑)。しかし、子供のときにはできなかった、かごいっぱいうまい棒を大人買いしてみるのも面白いです。

仕事人間 (Author)